人気ブログランキング | 話題のタグを見る

板門店 韓国の空の下  街角 エピローグ Ⅱ

板門店 韓国の空の下  街角 エピローグ Ⅱ_c0031085_10512278.jpg



板門店を外国人観光客が見るのには、決められた観光会社のツアーに
参加しなければなりません。
日本人の場合1日前の申し込みでOK、中国人は2ヶ月前、
アフガニスタン、クバ、イラン、イラク、リビア、北朝鮮、パキスタン、スダン、シリアの人は
訪問できません。
参加する時も幾つか規定があって、パスポートを所持し服装もジーンズは不可です。
前回載せた建物の中から見えた平屋の建物、この写真がその内部です。
テーブルの真ん中が境界線で、この建物の中だけ韓国と北朝鮮を
自由に行き来出来るのです。



板門店 韓国の空の下  街角 エピローグ Ⅱ_c0031085_1053781.jpg



非武装地帯に入るには、ツアーバスからJSAのバスに乗り換えます。
この時点で、自動小銃を持った兵士が乗り込んできます。
目の前で自動小銃を持った軍人を見るのも初めて、緊張する瞬間です。



板門店 韓国の空の下  街角 エピローグ Ⅱ_c0031085_10572386.jpg


前回の橋の終点がここ。鉄条網の向こう側が北朝鮮です。
旗に書かれた文字、残念ながら韓国語が読めません。。。
こんな時、いろいろな国の言葉がしゃべれたら・・・って思うのです。
こんな場所にも、土産物屋が。(笑)さすが!民主主義国家 韓国だ!!

グルメもショッピングもエステも最高にいいですが・・・
韓国に来る機会があれば板門店ツアーに参加してみてほしいですね。



板門店 韓国の空の下  街角 エピローグ Ⅱ_c0031085_1111892.jpg









そして街に戻ればイルミネーション
訪れた時はクリスマスでした。
街は華やかな雰囲気に包まれ
行き交う人々も
なんだか楽しそうに見える。





韓国伝統料理、沢山の種類が並ぶ「韓定食」。
美味しい料理を食べ、楽しい旅だった。

でも、私たちがいかに幸せであるか?って事思い出させてくれる旅でもありました。
島国 日本 毎日いろいろな事件が起こってますが・・・

一本のラインのこちら側と向こう側の現実。
銃を持って殺しあったり、食べるものも無くて飢えたり。
そんなことの無い日本は、なんだかんだと幸せな国なのです。



板門店 韓国の空の下  街角 エピローグ Ⅱ_c0031085_1055857.jpg

by hzx03056 | 2006-02-04 11:58 | 街 角