One meter

c0031085_0425182.jpg

c0031085_121282.jpg
        
c0031085_0491238.jpg

[PR]

by hzx03056 | 2006-02-19 00:59 | 街 角

板門店 韓国の空の下  街角 エピローグ Ⅱ

c0031085_10512278.jpg



板門店を外国人観光客が見るのには、決められた観光会社のツアーに
参加しなければなりません。
日本人の場合1日前の申し込みでOK、中国人は2ヶ月前、
アフガニスタン、クバ、イラン、イラク、リビア、北朝鮮、パキスタン、スダン、シリアの人は
訪問できません。
参加する時も幾つか規定があって、パスポートを所持し服装もジーンズは不可です。
前回載せた建物の中から見えた平屋の建物、この写真がその内部です。
テーブルの真ん中が境界線で、この建物の中だけ韓国と北朝鮮を
自由に行き来出来るのです。



c0031085_1053781.jpg



非武装地帯に入るには、ツアーバスからJSAのバスに乗り換えます。
この時点で、自動小銃を持った兵士が乗り込んできます。
目の前で自動小銃を持った軍人を見るのも初めて、緊張する瞬間です。



c0031085_10572386.jpg


前回の橋の終点がここ。鉄条網の向こう側が北朝鮮です。
旗に書かれた文字、残念ながら韓国語が読めません。。。
こんな時、いろいろな国の言葉がしゃべれたら・・・って思うのです。
こんな場所にも、土産物屋が。(笑)さすが!民主主義国家 韓国だ!!

グルメもショッピングもエステも最高にいいですが・・・
韓国に来る機会があれば板門店ツアーに参加してみてほしいですね。



c0031085_1111892.jpg









そして街に戻ればイルミネーション
訪れた時はクリスマスでした。
街は華やかな雰囲気に包まれ
行き交う人々も
なんだか楽しそうに見える。





韓国伝統料理、沢山の種類が並ぶ「韓定食」。
美味しい料理を食べ、楽しい旅だった。

でも、私たちがいかに幸せであるか?って事思い出させてくれる旅でもありました。
島国 日本 毎日いろいろな事件が起こってますが・・・

一本のラインのこちら側と向こう側の現実。
銃を持って殺しあったり、食べるものも無くて飢えたり。
そんなことの無い日本は、なんだかんだと幸せな国なのです。



c0031085_1055857.jpg

[PR]

by hzx03056 | 2006-02-04 11:58 | 街 角

アヌシー 街 角 エピローグⅠ

c0031085_23472778.jpg


ANNECY * アヌシー

パリ・リヨン駅からリヨンまでTGV(日本だと新幹線)で2時間。
そこから乗り継いでリヨンから急行で2時間程。

アルプ地方 山に囲れ、アヌシー湖畔に開けた美しい街です。
運河から湖に流れる水の色は、エメラルドグリーン。
本当に美しい水の色です。白鳥が沢山泳いでました。
ジャン ジャック ルソーが青年期を過ごした街として
彼について知る事が出来る街でもあります。

ここまで来ると日本人は見かけませんでした。
英語が伝わりずらい・・・当日 自力で見つけた宿のおばちゃんは
英語がダメで・・・私もフランス語がダメで
簡単な単語の筆談&ボディランゲージで乗りきりました~(笑)
親切なおばちゃんでしたよ!!



c0031085_2358599.jpg


アムール橋

運河から湖に流れ込むところにアムール橋が、かかっています。
恋人達の橋だそうですが・・・何故そういわれたのかは由来がわかりません。
でも・・・大切な人とこの橋を渡りたいですね~~ロマンチック♪


c0031085_23482292.jpg


パレ・ド・リル

川の中州に建つ石づくりの建物。牢獄や裁判所として使われてきた歴史的な場所、
現在は歴史博物館。夜はライトアップされ幻想的な風景になります。


ヨーロッパには運河のある美しい街が沢山ありますね~~
ベルギーのブルージュ、 イタリアのベニス(この二都市は行きました)
オランダのアムステルダムなどなど。。。
絵になる運河の街角でまたシャッターきりたいけど・・・・
いつになるのやら???
[PR]

by hzx03056 | 2006-01-29 00:24 | 街 角

ニュートリノ <街 角 One scene* 1周年企画>

c0031085_2320422.jpg


c0031085_2325567.jpg

c0031085_23212385.jpg


撮影場所 Paris in France
海を越え 飛んで行きたい!!
[PR]

by hzx03056 | 2006-01-25 23:28 | 街 角

border <街 角 One scene* 1周年企画>

c0031085_22253838.jpg



 
                  たった一本の白いライン

                      鳥たちは

                  軽がると飛び越えていった
 

c0031085_222673.jpg



撮影場所 板門店 in Korea
まさに JSA 非武装地帯 映画を見た人は解るよね~
[PR]

by hzx03056 | 2006-01-22 22:36 | 街 角

鎖 < 街 角 One scene*  1周年企画 >

c0031085_2312550.jpg


ソファの上 膝を抱えてる
さっきから
昨日見た夢が 頭の中をリピート

心の整理がつかなくなったから
散歩に出かける

石畳 落ち葉を躍らせた風が 
髪先を揺らしながら すり抜けていった 
木々の葉の乾いた香り
ヒンヤリした空気 
滲んでは消えいる川面の景色

街を 歩く
ただ 歩く

夕闇が街を蒼く染め変え始めた頃
家へ帰えろうと 
ふと 思った

心を縛っていた 鎖
街角に  捨てたから ・・・ 


c0031085_232174.jpg




撮影場所 Annecy(アヌシー) in France
[PR]

by hzx03056 | 2006-01-18 23:08 | 街 角